Kazuki Shibuya "AbsencePresence"

S__195936265.jpg
Kazuki Shibuya
AbsencePresence

2019/2/18(mon) - 2/24(sun)
mon-sat : 12:00-21:00 sun : 12:00-20:00

人には誰しも認められたい、受け入れられたいといった欲求があると思います。それは認められることで誰かと繋がっていることを認識し、自分の存在を肯定したいという意識が根底にあるからではないでしょうか。
でも私は、幼少の頃から何かで認められたことはほとんどなくて、精神的に孤独を感じることが多かった気がします。

今一緒にいる友人たちは自分の関心事を追求していて、私からは完璧で華やかに見えていました。近いはずの存在であるにも関わらず、手の届かないところへ行ってしまうのではないかと寂しく感じることさえありました。
ある日、友人が制作をしているところを見に行くと、今まで見ていた完璧で華やかな様子はありませんでした。そこにはもがきながら自分と向き合う孤独な時間がありました。

私はその姿にどこか共感を覚え、1人ではないんだと安心しました。